3級 文字・語彙 問題2(question2)

次の文の_の漢字と かな は、どう よみますか。
1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらんでください。

川で を とりました。きょうの 夕飯は その 魚を 使った 料理にします。

(1)魚     1 こめ      2 さかな     3 にく      4 やさい

(2)夕飯    1 ちゅうはん  2 ゆうしょく   3 ゆうはん   4 ちゅうしょく

(3)使った   1 つかった   2 つくった    3 はいった   4 はかった

(4)料理    1 りょり     2 りょうり     3 りより     4 りようり

正解は(1)さかな (2)ゆうはん (3)つかった (4)りょうり

川で さかなを とりました。きょうの ゆうはんは その 魚を つかった りょうりにします。