3級 読解・文法 問題3(question3)

つぎの 文章(ぶんしょう)を 読んで、あとの しつもんに こたえてください。 こたえは 
1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらんでください。

今日は、朝から 雨だった。いつもと 同じ 時間に 家を 出たが、会社に40分も 遅れて しまった。駅から 一度 家に もどったのだ。さいふを 忘れたと 思ったからだ。雨が ひどく なって いて、たいへんだった。家の 中を さがしたが、さいふは どこにも なかった。 着て いた コートの ポケットに 入って いたのだ。

問題
この 人は どうして 会社に 遅れたのですか。

1 コートを 着ないで 家を 出たから。
2 さいふを 家に 忘れたと 思って 家にもどったから。
3 家を でるのが いつもより 遅かったから。
4 ひどい 雨で、電車が とちゅうで 止まったから。

正解は2

さいふを 家に 忘れたと 思って 家にもどったから。